ARについて調べてみた
ARについて個人的に調べたことをまとめておきます。走り書きですがご容赦ください。
ARの種類
ロケーションベースAR
- GPSなどから取得できる位置情報や方角により、適切な位置で情報を表示する
- 「Layer」という、近くにあるお店を現実の風景に合わせて提示するアプリがある
- セカイカメラも
- メリット:現状のデバイスで比較的簡単に利用できる
- デメリット:GPSではどうしても現在の位置とズレが出る
ビジョンベースAR
- マーカー型AR
- マーカーを置いた場所に物体を出現させる
- メリット:提示したい場所に、低い計算コストで正確に情報を表示できる
- デメリット:マーカーを置かないといけない。また、画面上にマーカーの全体像が映らないといけない
- 商品などにマーカーを載せることで、PRになるかも
- 読売新聞で、紙面にマーカーを載せ、動きのある画像を出した事例がある
- マーカーレス型AR
- マーカーを利用せず、現実の環境にある物体や、環境自体を空間的に認識し、情報を特定位置に提示する
参考:
以降はマーカーレス型ARについて語ります
トラッキングの方法
- 光学式
- optitrackなど
- 複数台のカメラを設置し、リアルタイム・非接触でキャプチャ
- Outside-in方式ともいう
- デバイスにカメラを設置するInside-out方式とは異なる
- 立体物追跡式
- Vufoliaなど
- あらかじめ立体物を登録しておいてマーカーとして使う
物体の認識方法
- 一般物体認識
- 画面の中のりんごをりんごと認識できる
- 他にもいろいろあるようです
www.slideshare.net
ARのデバイス
モバイル
- iPhone
- ARKitの登場により開発が容易になった
- できること、できないことは以下のURLにまとまっているので、特に重要と思ったとこだけ書く qiita.com
- 床などの水平面のみ平面として認識可能で、壁などの垂直面は認識できない。また、認識までに数秒かかる
- 空間内に存在する物体を、空間内の座標上に存在する点の集合として認識できる
- 取得した情報の保存はできないので、起動ごとに認識作業が必要
- 現実にいる他のプレイヤーの位置など、現実空間の何かの位置を特定することができない
- Android
- ARCoreが発表された
専用デバイス
MRグラス
- Magic LeapやHololens
- Inside-out方式を採用
- 複数人で同じ空間を共有できる
- どうやって空間に干渉するか
- 同じ場所を凝視
- 指の動き
- 声で
ホログラフィックディスプレイ
- Wayrayなど
- 車の窓に、ナビなどを表示
- Wayrayなど
- IoTとの親和性がある
大事なのは、何をどこまで正確に認識できるのか
- 点の集合として認識
- 平面や球体として認識
- 机やリンゴとして認識
あらかじめ空間を登録しておける場合は強い。アミューズメントパークなど
実際のサービスについて
強みは、「好きな場所に好きな情報を付け加えられる」
現実にあるものに付帯情報を紐付ける
- 顔を見ると名前や役職を表示するアプリ
事前に試してみる
- 置いてみる
- イケア製の家具を試すことができるアプリ
- 書き換えてみる
- 絵画の色調を変更できるARアプリ